台湾一周のんべんだらり歩行

台湾を歩いて一周(環島)する日記

【台湾徒歩環島】40日目 基隆~台北

f:id:senyikang:20180527150311j:plain

f:id:senyikang:20180527150423j:plain

GoogleマップGPS機能は本当に便利だ。環島中どれだけお世話なったかわからない。目的地さえ入力すれば、すぐにそこまでの最短ルートを教えてくれる。
ただひとつ油断してはいけないことがある。交通手段を歩きに設定すると、歩きならどこへでも行けるとでも思っているのか、どんな路地裏だろうが、登山道だろうが、とにかく最短距離のルートを教えてくる。



f:id:senyikang:20180527151459j:plain

f:id:senyikang:20180527151629j:plain

最初はまだよかった。
わけのわからない高架や朝市を突っ切って行くけれど、人気があり、道がある。
それがいつの間にか路地裏へ路地裏へと誘導され、人の家の庭のようなところまで歩かされる。今さら大通りにも戻ることはできない。



f:id:senyikang:20180527161904j:plain

f:id:senyikang:20180527162247j:plain

丘の天辺にある寺を抜け、ちょっとした登山道を歩き一山越える。
そして今度は坂を下る。
下りきった先でようやく環島1号線と合流。その後は川沿いの遊歩道を歩き、片側二車線の広い通りを歩き、徐々に大きなビルが増えてくる。



f:id:senyikang:20180527163943j:plain

遠くには台北101のシルエット。



f:id:senyikang:20180527164325j:plain

「歡迎光臨台北」の看板。



f:id:senyikang:20180527165027j:plain

松山駅が見える。



f:id:senyikang:20180527173819j:plain

駅構内。



f:id:senyikang:20180527223512j:plain

ゴール。














これで、僕の環島は終わり。

この後すぐ、台湾に到着した奥さんと合流し、一週間の台湾観光(電車環島)をして日本に帰国。

f:id:senyikang:20180527174750j:plain

f:id:senyikang:20180527182425j:plain

f:id:senyikang:20180527183402j:plain

f:id:senyikang:20180527175848j:plain

f:id:senyikang:20180527175653j:plain








今回のこの40日間の環島で、たくさんの台湾の人に出会い、助けられ、一緒に笑うことができて、最高の時間が過ごせました。
歩くだけの単純な毎日が、こんなにも楽しくて、愛しく思えたのは、出会えた台湾の人達のおかげだと心から思います。
本当にありがとうございます。

そして台湾行ってくると言った僕を、嫌な顔することもなく見送り、一ヶ月半日本で応援してくれていた奥さんには、本当に感謝しています。
ありがとう。










奥さんのブログはこちらから

https://ameblo.jp/1065-4483