台湾一周のんべんだらり歩行

台湾を歩いて一周(環島)する日記

【台湾徒歩環島】11日目 集集~斗六

みんなが寝静まってる間に出発。

f:id:senyikang:20180414082909j:plain

お世話になったバックパッカーズ。

f:id:senyikang:20180414083055j:plain

その隣の家の犬。朝から可愛くて困る。

f:id:senyikang:20180414085128j:plain

お手製のブランコみたいなので寛ぐおじさん。

f:id:senyikang:20180414085258j:plain

日月潭の山道で、こんな山猫の子供みたいの見た気がするんだけど。

f:id:senyikang:20180414085447j:plain

この橋の途中で車が止まり、乗ってかないかとおじさんに声をかけられる。

f:id:senyikang:20180414085651j:plain

田舎の商店街みたいな通りが好きだ。お年寄りが朝から軒先で何するでもなく、日がな一日ぼんやりしている。
挨拶するとたまに話かけられるが、決まって何を言ってるのかさっぱり聞き取れない。うんうん、そうだそうだと頷くと、決まって顔をくしゃくしゃにして笑ってくれる。

この日は田舎から始まり、半ばから徐々に建物が増え始める。山を降りてきた安心感と、街歩きの窮屈さを感じる。

f:id:senyikang:20180414091336j:plain

去年一ヶ月間遍路を歩いたというおじさん。僕も遍路を歩いたことがあるので、遍路話をする。

f:id:senyikang:20180414091847j:plain

f:id:senyikang:20180414091926j:plain

昼御飯。暑いのもあってか、キュウリが最高に美味しかった。ニンニクたっぷり。

f:id:senyikang:20180414092402j:plain

足の痛みが酷くなってきている。30㎞ちょっとしか歩いていないのに、足の裏の指のつけねが痛くて、後半全然進まない。到着時間も遅い。

f:id:senyikang:20180414092857j:plain

足が痛すぎて、宿探しの前に逃げるように飯屋へ。餃子は間違いがない。

斗六の宿はとっていなかった。ネットでバックパッカーズが見つけられず、安い宿がないか直接探すことに。
街の中心のロータリーへ行くと囲むように宿が並んでいる。
その中の一軒、明らかに安そうな古い宿があった。

f:id:senyikang:20180414093916j:plain

わかりやすくてよかった。何軒も回るのは面倒。700元するが一人部屋なので仕方ない。

ブログを書きながら疲れはててそのまま眠る。

f:id:senyikang:20180414101838j:plain

本日の歩行距離34㎞ トータル374