台湾一周のんべんだらり歩行

台湾を歩いて一周(環島)する日記

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【台湾徒歩環島】23日目 恆春~満州港口

痒くて眠れない。また蚊だ。恆春のバックパッカーズは蚊の巣窟だった。 20~30くらい刺されたと思う。暑いのを我慢して布団を被ると、顔に集中して刺しに来る。顔がボコボコ。 余りにも眠れなさすぎて、どうせ眠れなくて蚊に刺されているだけならと、朝5時…

【台湾徒歩環島】22日目 枋山~恆春

枋山のバックパッカーズは七時から朝食が出るので、それに合わせて起き共同スペースへ行く。先客は二人。そのうちの一人、おじさんをよく見ると、シャツの背中に徒歩環島のプリント。大きなザックには二種類の旗と、環島のプレート。 見間違いようのない徒歩…

【台湾徒歩環島】21日目 新園~枋山

5時50分に目を覚まし、準備をしてリビングへ。 朝食のハンバーガーと洗濯した衣類が畳んで置いてくれてある。いつも石鹸で手洗いし、半乾きのまま着干ししているので、洗濯してもらった衣類がいい匂いで気持ちいい。 僕が起きてきたのを見計らい、淹れた…

【台湾徒歩環島】20日目 高雄~新園

今日は新園まで。地図で見ると、何もない小さな小さな町。 元々の予定は新園の少し先、東港という港町だったけれど、ウェイチンの同僚(隣の席らしい)の人が新園に住んでいて、空いている部屋があるから泊めてくれるというので、お言葉に甘えてお邪魔すること…

【台湾徒歩環島】19日目 高雄

今日は休むことにしたので朝もゆっくりでいいけれど、目が覚めてしまうので朝を食べに宿を出る。 宿のカウンターですぐ近くに朝飯屋があると聞きいってみる。 落ち着く朝食。 朝食を食べ終え、宿から五分ほどの距離にある高雄で有名な観光スポットへ。名前は…

【台湾徒歩環島】18日目 岡山~高雄

朝起きて昨日もらったバナナを食べたら出発。 宿を出てすぐ犬が絡んでくる。空のジュースの容器や雑誌を咥えて持ってきては、遊んで遊んでとアピール。 血に飢えたような目をしているが実は可愛い。 今日は以前出会った、自転車環島のウェイチンと高雄で夕飯…

【台湾徒歩環島】17日目 台南~岡山

今日は一日平穏だった。何事もなくひたすら歩く。観光するでもなく、さっさと台南の街を抜けて先を急ぐ。台南の食べ物巡りしたかった。廟でダラけるたかった。 街から遠ざかるにつれ、いつもと同じような道になってくる。 また今日もこの道かとうんざりし始…

【台湾徒歩環島】16日目 善化~台南

蚊との戦いだった。いったい何ヵ所刺されただろう。深夜の攻防は二時間以上続いた。そもそもこちらが圧倒的に不利だった。まずキリがない。どこからかわからないが無限にやって来る。そして暗い。電気のスイッチが何故か部屋の外にあるという不思議な作りな…

【台湾徒歩環島】15日目 新營~善化

新營から善化も似たような道が続く。もうこの道は飽きた。休憩に腰を下ろしたら、どこからともなく駆け寄って来た犬。台湾は狂暴な犬が多いから、可愛い犬が来ると大袈裟なくらい大歓迎で迎える。悪い道じゃない。悪い道じゃないんだけど、ずっとこんな感じ…

【台湾徒歩環島】14日目 嘉義~新營

嘉義から新營へ向かう環島1号線は、ずっと同じような道が続く。本当に変化のないずっと似たような道。一日歩いてるとさすがに飽きてくる。 まだなんとも言えないが、台南まで、もしかたらもっと先までこんな感じだったらと思うと怖い。反対の斜線に北回帰線…

【台湾徒歩環島】13日目 嘉義

今日は一日歩かない。 足の裏が本格的に痛くなってきたので、なにもしない日を挟むことにした。 早朝にけっきょく目が覚めるので、朝から二日分のブログを更新する。昨日夕飯の時、ジャックに足が痛いと言う話をしたら、ちゃんと靴はいた方がいいと言われ、…

【台湾徒歩環島】12日目 斗六~嘉義

斗六から嘉義へ向かう道にあるスタバ。たまたまだと思うけど、隣に廟があってコンセプト店みたい。十二日目、今までで一番暑い一日だった。遮るものがない頭上の日差しと、アスファルトの照り返しに挟まれ頭が朦朧としてくる。 とにかく水分を多目に摂ること…

【台湾徒歩環島】11日目 集集~斗六

みんなが寝静まってる間に出発。お世話になったバックパッカーズ。その隣の家の犬。朝から可愛くて困る。お手製のブランコみたいなので寛ぐおじさん。日月潭の山道で、こんな山猫の子供みたいの見た気がするんだけど。この橋の途中で車が止まり、乗ってかな…

【台湾徒歩環島】10日目 日月潭~集集

日月潭を嘉義方面へ向けて南下する。 台中側と比べると極端に車が少ない。朝早いのもあってかほぼ通らないら。 地元のお年寄りの早朝散歩の方が多いくらいだ。犬もたくさんいる。可愛い犬は飽きるまで付き添ってくれる。玄奘寺。西遊記でお馴染みの三蔵法師…

【台湾徒歩環島】9日目 日月潭(水社)~日月潭(伊達邵)

足が痛いので一日休養日を挟むことにした。 足裏が痛いのはいつものことだけど、踵がガサガサになりパックリと割れ、ピンク色の肉が覗いている。 痛みはまだ我慢できるが、裸足にサンダルで歩いているのでバイ菌が入って化膿してくるのが怖い。 昨日薬局でワ…

【台湾徒歩環島】8日目 雙冬~日月潭

8日目、日月潭を目指す。距離があるのでけっこう厳しいとは思っていたけど、辛い一日だった。と言うか、歩いてる後半はだいたい辛いけど。日月潭を経由していく道には、一応自転車道路の看板やマークは付いているけれど、専用の道はない。 しかも原付用の道…

【台湾徒歩環島】7日目 台中~雙冬

朝食はシナモンロールと、前日の夕飯の残り物。 珍しく朝御飯が充実している。二人の手作りのは特別美味い。 朝から満腹になり、シナモンロールは一個しか食べれなかったので、最後のひとつは紙に包んでオヤツにザックのサイドポケットへ。台中は大きい。市…

【台湾徒歩環島】6日目 大甲~台中

朝五時、寒さで目が覚める。 布団からはみ出している足首から先を、体を丸め布団の中にどうにかし舞い込む。 そんなことを繰り返しているうちに、六時になり布団から出る。 環島が始まり六日目、毎日半袖半ズボンで過ごしていたのが嘘のように、突然寒さが襲…

【台湾徒歩環島】5日目 後龍~大甲

目覚ましをかけなくても、自然と六時に目が覚める。 早寝早起きのリズムが体の中に出来てきている。 ドミトリーはみんなまだ寝ているので、朝は気を使う。みんなを起こさないように準備をしていると、浴室から男女ペアの男の子が、長髪を拭きながら出てきた…

【台湾徒歩環島】4日目 新竹~後龍

六時に起きた、というがずっと起きてた。 サウナ自体は快適で、これならまた利用したいなと思っていたけど、寝室がまるでモンスターが潜むダンジョンのよう。「グゴゥオー!……グゴゥオー!……」「ぷすぅ~ん…ぴゅ~……ぷすぅ~ん…ぴゅ~」色んな場所からひっき…

【台湾徒歩環島】3日目 桃園市龍潭区~新竹市東区

一人部屋は予想以上の快適さだった。 途中目覚めることもなく、朝までぐっすり。 前日、到着が日没後になったこともあり、早めの六時に起床し朝御飯を食べに向かう。宿泊費に近所の早餐店の朝食券が含まれているので、チーズバーガーを注文する。肉が入って…

【台湾徒歩環島】2日目 新北~桃園

朝六時に自然と目が覚めた。 ドミトリーの他のベッドはまだ寝静まっている。 出来ることならさっさと準備を済ませ、早めに出発したいところだが、それができない。 昨日の夜中、寝返りを打った拍子に枕元に置いてあった充電器のコード一式を、ベッドと壁の隙…

【台湾徒歩一周】環島1日目 台北〜新北

台北西門町の高層ビルに入ったゲストハウスを出る。 朝の8時過ぎ。常に若者でごった返している西門町も、午前中はまだ落ち着いていた。 歩行者天国になった繁華街の所々で、朝食の店だけに人が集中し、店の入り口からは活気といい匂いが溢れだしている。 店…