台湾一周のんべんだらり歩行

台湾を歩いて一周(環島)する日記

【台湾徒歩環島】16日目 善化~台南

蚊との戦いだった。いったい何ヵ所刺されただろう。深夜の攻防は二時間以上続いた。

そもそもこちらが圧倒的に不利だった。

まずキリがない。どこからかわからないが無限にやって来る。

そして暗い。電気のスイッチが何故か部屋の外にあるという不思議な作りなので、携帯のライトで戦っていた。

最後に部屋の模様。壁紙、ベッドシーツの柄がチカチカしていて、蚊がよく見えない。

こんな不利な状況で、それでも7匹までは頑張って倒した。健闘したほうだと思う。

ただ七匹目を倒した時点で、まだ二、三匹はぶんぶん飛び回っていたので、もう無理だと布団を被った。

台湾の蚊は日本の蚊より、強い痒みが急激にやって来る。でも引いていくのも早い。



朝起きて二日前にもらったパンを、まだ大丈夫かなと訝りながら頬張る。起きてすぐはあまり食欲がない。

準備を終え部屋を出ると、おばちゃんがパジャマ姿で廊下を掃き掃除している。昨日の写真見せてと言うので見せてあげると、「面白いわね~」と朝からご機嫌。

一階へ下りるとそこにはまた知らないおばちゃんが。ここはおばちゃんがどんどん出現する不思議な宿だ。

f:id:senyikang:20180417230506j:plain

このおばちゃんは日本語が少し喋れる。チワワはもうお婆ちゃんだから、あんまり元気がない。

チワワのおばちゃんと喋っていると、上にいたおばちゃんが下りてきて、ペットボトルの水を二本持ってきてくれる。

水を受け取り今日も出発。



今日の道は全体的にかなり歩きやすかった。
今まで歩いてきた環島1号線のほとんどが、車道があり脇にバイクと自転車の道があるか、標識だけあって特に何もないかだったけれど、今日歩いた善化から台南のほとんどの区間が、車道から完全に独立していた。

f:id:senyikang:20180418203151j:plain

ここから完全に自転車だけの道になる。

f:id:senyikang:20180418203626j:plain

ずっと先まで続いている。

f:id:senyikang:20180418203733j:plain

f:id:senyikang:20180418203907j:plain

眺めもいい。

f:id:senyikang:20180418204200j:plain

自転車専用の信号まである。

f:id:senyikang:20180418204040j:plain

高速の下を潜り間を抜ける。

f:id:senyikang:20180418204442j:plain

f:id:senyikang:20180418204604j:plain

f:id:senyikang:20180418204712j:plain

とにかくずっと川沿い。色んな川沿いを行く。

この時点で十二時半。休憩無しで歩いている。歩きやすいいい道だけど、車道から離れているので近くに何もない。トイレもなければ食事するところもない。
そしてタイミングが悪いのか、こんないい道を自転車が一切通らない。

お腹を空かせて孤独に歩いていると、バイクが止まりおじさんが下りてくる。

f:id:senyikang:20180419004511j:plain

人の良さそうな顔。
おじさんは記者で、今月22日に玉山まで歩こうの会みたいなのがあって、その取材をしてたらずっと歩いてくる人間を見つけて声をかけてくれたらしたい。よくわかんないけど、たぶんそんな感じだった。
いくつか質問に答え、いくつか写真を撮られ、動画を撮るからなんか喋ってと言われるも、なんにも喋ることが思い浮かばず、当たり障りのない挨拶をしておいた。

f:id:senyikang:20180419005259j:plain
肉粽

f:id:senyikang:20180419005351j:plain
サバヒーの色んな部位が入った汁

この二つは一応台南の食べ物になるんだろうか。腹が減っていたのでガッツリ。

f:id:senyikang:20180419010014j:plain

腹一杯になったところでフン。テンションが下がる。

f:id:senyikang:20180419010156j:plain

そしてまた川沿いを行く。

f:id:senyikang:20180419010314j:plain

チャリダーには誰一人会わないが、犬には会う。
そう、歩いていると頻繁に犬に会う。野犬の群れにも遭遇するので怖い。

f:id:senyikang:20180419010640j:plain

台南の街が見えてくる。

けっきょくこの日台南のバックパッカーズに着くまで、誰一人チャリダーとすれ違うこともなければ、追い越されることもなかった。

f:id:senyikang:20180419010944j:plain

夕飯を食べに出かける。

f:id:senyikang:20180419011108j:plain

蝦仁飯、蝦仁鴨蛋湯、湯青菜。せっかくなので台南らしいものを食べる。これがまた美味い。

台湾の大都市の中では、台南はかなり好きだ。
大都市なのに大都市ぶってない、街中に漂う昭和感。食べ物も独特で美味しいものばかり。
のんびり一日観光したいけど、日数的に余裕がないので先を急ぎます。

f:id:senyikang:20180419012132j:plain

十六日目歩行距離25㎞ トータル489㎞