台湾一周のんべんだらり歩行

台湾を歩いて一周(環島)する日記

台湾徒歩環島の予算まとめ

台湾環島をスタートしてから、歩き終えるまでの40日間の出費をまとめたものです。


【飲食費】11153 NTD   41266円

【宿泊費】19124 NTD   70759円

【その他】 4743 NTD   17549円

【TOTAL】35020 NTD   129574円


日本円は、1NTD を3.7円で計算しています。
この出費は環島中のみになるので、例えば飛行機のチケットや、環島終了後にした観光は含まれていません。
40日間、一日の平均は875NTD(3200円)使っている計算になります。
歩いている人の中では、多くもなく少なくもない平均的な金額じゃないかなと思います。みんながいくら使ってるかは知らないけど。


【飲食費】に関しては、始めから節約する気がありませんでした。高級なレストランなんかに入ることはありませんが、普通に食べたいものをお腹一杯食べたし、コーヒーが好きなのでカフェにもよく行きました。
台湾はご飯が安いうえに、日本人の口に合う美味しい食べ物がたくさんあります。一日中歩いているとかなりのカロリー消費にもなるので、食べ物を楽しみながら、栄養のある物をしっかり食べていました。
ただスタバやマック、回転寿司や牛丼なんかは日本とほとんど値段が変わらないので、小吃を食べていると高くて入る気がなくなります。


【宿泊費】も、結局テントは3回しか使用してないし(うち一回は有料)、家に泊めてもらったのも一度、宿泊費を払ってもらうなどもありましたが、ほぼ宿に泊まっていました。
大都市だけを経由するなら一泊千円くらいの宿に泊まれますが、歩きは移動距離が短いので田舎は避けられません。田舎は宿自体が少なく、あっても安くないことがあります。多少値段が高くても他に選択肢がないことがよくあるので、まあこの金額も仕方ないかなと思います。
大都市を経由する自転車での環島を考えている方は、宿泊費を抑えようと思えばかなり押さえられるんじゃないかなと思います。


【その他】の項目の主な出費は、4700NTD の内、携帯SIMカードに2100NTD 、靴に2200NTD なのでほぼこの二つ。
携帯のSIMカードは、各社同じようなプランで値段設定もほぼ同じでした。携帯SIMを買うなら避けられない出費です。
後は薬や日用品です。これは大半が足の豆に対する出費。
よく考えたら靴も豆の出費。
靴は中盤使っただけで、けっきょくほとんどサンダルで歩いていたので、余計な出費であり、余計な荷物になってしまいました。




カツカツに節約してる人は、テント泊をメインにして、食費を浮かせるために、廟でたまに無料で配っている食事を目当てに移動している人もいました。
お金と時間に余裕があるなら、台湾のドミトリーはかなり快適なのでお勧めですし、ご飯も美味しいので、食べたいものをガッツリ食べて、ゆっくり観光するのも楽しいと思います。